相互リンク追加しました

ティオです。

「タクティクスオウガ 運命の輪」プレイしてますが面白いですね。事前情報なし、寄り道も稼ぎもせずにストーリー一直線でやってるので歯ごたえがあってたまりません。

いや、そんな話をするわけじゃなくて・・・(汗)

報告が遅れましたが、12/4のミシディア交流会でご一緒した皆さんの相互リンクを追加させて頂きました。

  • Klose Rinzの散歩道 in Mysidia
  • Pinoccio’s Wine
  • きまぐれFF14日記
  • ぎゃざっこ日記
  • ここが知りたいFF14
  • じゃすたotw
  • そんな時は釣りをしようよ
  • はりうっどすたー日記 あい あむ れじぇんど!
  • ゆるりゆるり。
  • チョイプレ。
  • 世界で一番おひめさま
  • 初心者のFFダラダラ日記
  • 友達100人で・きる・かなぁ~?
  • 渡る世間は鬼ばかり

こうしてプレイヤーの輪がつながっていくといいですね☆

ミシディア交流会に参加

ティオです、ちょっとお久しぶりです。

FF14もちょっとお休みしてました。いえ、決して「モンスターハンターポータブル3rd」とか「タクティクスオウガ 運命の輪」とかやってたわけじゃないですよ!

どっちも買ったばかりなのでプレイするのはこれからです!!(きっぱり)

さて、昨日は初心者のFFダラダラ日記のYuuu Kingさん主催する「ミシディア交流会」に参加してきました。Mysidia鯖で活動してるブロガーさんが集うというユーザーイベントで、FF14のブログを書いている身としては楽しみにしていたのです。

剣術士の盛装(未使用)
開催地のエールポートに行く前に、剣術士の盛装をします。2本買ったけどランクが足りないせいでブラスダガーより命中が低いから使ったことないマクアフティルとか、自作したけどもったいなくて大事にしまったままのヴィンテージホプロンとか…。(FF14を知らない方へ:FF14では装備を使用すると次第に消耗していきます)

自己紹介
現地に到着すると、結構にぎわっています。ブロガー王国のギサール鯖をいつもうらやましく思っていたので、大勢のブロガーさんが同じ鯖にいるとわかると嬉しいものですね。主催者挨拶の後、到着順に自己紹介が始まります。チェックしているブロガーさんもいて、ドキドキしちゃいます。

壇上にて
いよいよティオの番です。緊張するに違いないので事前に文章は用意しておきました。まあ、それなりにうまくやったのではないでしょうか。

集合写真
記念に集合写真を撮りました。ティオは端っこに立っていたのでいいアングルが取れません。撮影直後に真ん中に行って自分用のをパシャッとしました。ですので他の方とは配置がちがってます。

21時に始まったイベントですが、終わった時には1時を回っていました。参加した皆さん、お疲れさまでした。とても楽しいひと時を過ごさせていただきました。チャットログを注視していたので、パーティ組んだ時以上に疲れた気がします(笑)。あるいは睡眠不足だったかも・・・。

そうそう、今回相互リンクしてくださった方も結構いらっしゃいます。こちらは別エントリで扱いますね。

ではまた~♪

別想(リムサ・ロミンサR15クエスト)ネタバレあり

ティオです。

前回に引き続いて、メイン・クエストのダイジェストをお送りいたします。今回のクエストは、別想(リムサ・ロミンサR15クエスト)です。

ネタバレありなので、以降の閲覧は注意してください。

“別想(リムサ・ロミンサR15クエスト)ネタバレあり” の続きを読む

リムレーンの伝説(リムサ・ロミンサR8クエスト)ネタバレあり

ティオです。

ギルドリーヴ消化に忙しくてほったらかしてあったメインクエストを一月半ぶりに進めました。メインクエストを進めておかないと、クラスクエストを開始できないんですよ。しかし、久しぶりなので前のストーリーよく覚えてなかったり(-_-)

そんな訳で、リムレーンの伝説(リムサ・ロミンサR8クエスト)のダイジェストをお送りいたします。

ネタバレありなので、以降の閲覧は注意してください。

“リムレーンの伝説(リムサ・ロミンサR8クエスト)ネタバレあり” の続きを読む

甲冑師ギルドトークンをゲットです

ティオです。

目下のところ、クラフタークラスとして甲冑師を上げています。甲冑師を選んだ理由は大したものではなく、クラフター8クラスをまんべんなく上げていた時にたまたま一番高かったのが甲冑師だったというだけの話です。

気合いを入れてあげているわけでもなく、ローカルリーヴをこなすだけで修練度を稼いでします。それでもなんとかランク21まで到達しています。

クラフタークラスではランク15になった時から、報酬でギルドトークンが出る可能性のあるローカルリーヴを受注できるようになります。難しすぎるものを除いて、なるべくそういったローカルリーヴを受注するように心がけてきましたが、報酬にギルドトークンがなかなか出てきません。達成するだけで精一杯で、目標品質度があまり高くないこともあるのかもしれません。

今回ようやく、報酬として甲冑師ギルドトークンを取得することができました。

始めてもらった甲冑師ギルドトークン

苦労したのに264だけか、まだまだ先は長いですね~。

R30リーヴに挑戦です

ティオです。

剣術士がランク23になった今、とうとうランク30推奨の傭兵家業リーヴを受注できるようになりました。ランク20までは各都市で3つずつしか提示されなかったのですが、ランク30では6つずつ提示されるようになります。選択の自由が広がるのはよいことですが、どのリーヴを受注するのがいいか悩む時間も増えそうですね。

折よくLSでR30リーヴの募集がかかったので、喜び勇んで参加します。場所はノフィカの井戸とナナワ銀山です。

まずはノフィカの井戸から。以前にもここでLSメンバーと一緒にリーヴをした事があるのですが、そのときはまだ弱かったのでおまけみたいなものでした。挑発して敵の攻撃を引きつけたらあっというまに戦闘不能になったりしたものです。でも、今回はなんとか戦力として数えられるくらいに成長してます。なんか嬉しいですね。

ノフィカの井戸の戦い

次はナナワ銀山です。実は初めて訪れる場所なので道がわからず、こっそりララフェルさんの後ろからついていきました。

ナナワ銀山に到達

ここではリーヴの標的よりも、生息しているアクティブなモンスターの方がやっかいでした。坑道で道が狭く、避けて通ることもできないのです。ボムやらワイトやらヤーゾンやらを排除しつつ、リーヴをクリアしていきます。

ナナワ銀山の戦い

今回のリーヴで、数万ギルお金を稼ぐことができました。やっぱり高ランクのリーヴは報酬が高いですね。前から欲しかったチョコボハチェット(園芸師主用具)とたまたま目についたオックスブラッド・レザーシューズ(足防具)の購入資金になりました。

剣術士R23に到達

ティオです。

私はいつもギルドリーヴばっかりやっていて、習練度上げパーティにはあまり参加していません。でも今回は優先して習練度パーティに参加しました。もう少しでランク23になれるのです。そうすればランク30向けの傭兵稼業を受けられるようになるのです。

狩りの舞台はムントゥイ醸造庫、オポオポやプークなどを手当たり次第にやっつけます。印象深かったのは一番最初に戦ったミコッテです。危うく全滅しかけました。

二時間余りの奮闘の末、剣術士R23になりました。

ペルタを自作です

ティオです。

剣術士の盾として、ファクションリーヴで入手したオールドホプロンを使っていたのですが、これの適正ランクは14です。剣術士はもう21ランクまで育っているので、新しい盾が欲しくなってきました。

ところでティオの甲冑師はランク18です。なんとか盾が自作できそうな気がします。必要な素材も全部手元にあります。失敗したら嫌なので、リムサ・ロミンサの甲冑師ギルドで高度製作施設を借りていざ作成開始!

無事完成しました。

自作したペルタ

剣術士ランク20到達、そして防具一新

ティオです。

今のところメインスキルとして育てている剣術士がついにランク20に到達しました。修練度稼ぎとかあまりしてなかったので、ずいぶん時間がかかりましたが、これでようやくクラスクエストが開始できるようになります。

心機一転、防具の方もちょっと変えてみることにしようかな。バザーとか探すの時間かかるし、クラフタースキルも上げているので自作できそうな気もするしで、装備は武器以外あまり買っていなかったのですよ。だから今までの装備はこんな感じです。

剣術士の旧装備

旧装備
ブラスダガー 剣術士19 購入
オールドホプロン ファイター14 ファクションリーヴ
サレット 剣術士他15 自作
グレイハーネス 剣術士他13 購入
ツールベルト 汎用16 ギルドリーヴ
ドードーリストガード 汎用13 ギルドリーヴ
サブリガ 剣術士他13 購入
ヴァーミリオンダックビルDX 剣術士他11 ギルドリーヴ

物理防御:140 回避:114 魔法防御:124

LSイベントのために買ったサブリガを、メイン装備として思いっきり使い倒していました。パーティ組んだ冒険者の方々にもいい刺激を与えることができていたと自負しています(おいw)。

でも、ティオもランク20です。適当性能・露出過剰の装備を卒業するにはいい頃合いです。

そしてこれがティオの新装備だ。

剣術士の新装備

新装備
ブラスダガー 剣術士19 購入
オールドホプロン ファイター14 ファクションリーヴ
サレット 剣術士他15 自作
ホーバージョン 剣術士他27 購入
ツールベルト 汎用16 ギルドリーヴ
ブラックミトン 剣術士他19 ギルドリーヴ
カンバスブリーチ 剣術士他21 ギルドリーヴ
ヴァーミリオンダックビルDX 剣術士他11 ギルドリーヴ

物理防御:157 回避:108 魔法防御:129

ホーバージョン以外はギルドリーヴ報酬を使っているので、お金はあまりかけていません。それでもワンランクくらい強くなったと思います。あとは足装備でいい奴を探したいですね。盾はもっと強いのがそろそろ自作できそうです。どうしようかな~。

サブリガ軍団、モードゥナを往く

ティオです。

ずいぶん時間が空いてしまいましたが、LSイベントの続編をお送りします。

ウルダハで集合写真を撮った後、有志を募ってクルザス・モードゥナ遠征へと出発します。

まずは起点となるキャンプ・エメラルドモスへテレポで移動します。

サブリガ軍団、エメラルドモスに集結

下着姿の一行は、来る人が一度は立ち止まる異様な集団となって西に走り出します。

クルザスの入り口にて

クルザスに入りました。まずは北西、イシュガルドへ。

サブリガ軍団、クルザスを往く

キャンプ・グローリー、キャンプ・ドラゴンヘッドを経由し、イシュガルドの門前にたどり着きます。残念ながらまだ中には入れません。

イシュガルド門前にて

今度は南へ向かいます。目指せ、モードゥナ! そろそろアクティブで危険なモンスターが道を阻み始めます。

モンスターの背後を通り抜ける

ここに潜む伏兵はアンテロープ・スタッグ、いかにも草食系な外見をしていますが、れっきとしたアクティブです。無害そうな外見に騙されて犠牲者を出してしまいます。

アンテロープ・スタッグ

巨石の丘、キャンプ・エバーレイクス、テリガン陣址を過ぎ、羊飼いの頂に到達、ちょっと休憩を取りました。

羊飼いの頂で小休止

敵を迂回しつつ、ようやくモードゥナへとたどり着きます。さあ、ここからが本番です。

ついに来た、モードゥナ

モードゥナの名所、謎の建築物が見えてきました。

謎の建築物

紫色の怪しげな霧が発生、いかにもそれらしい雰囲気の中、西回りでモードゥナを縦断、一路ザナラーンを目指します。

瘴気の中を往く

なんかヤバそうな外見のヘッドリップ・オーガです。ティオはこいつにやられて5000点超のダメージを受けました。最大HPの6倍のダメージって、どうしようもないです。

ヘッドリップ・オーガ

通過ポイントは、キャンプ・レヴナンツトールと迷霧湿原。

さまざまな障害を乗り越えて、全員ザナラーンへと到達しました。モードゥナ縦断の偉業(?)を成し遂げたのです。

ザナラーンへゴールイン

今度は東回りに挑戦しよう!などと談笑しつつ解散です。皆さん夜遅くまでお疲れさまでした。